玄箱壊れました

自宅で長いこと使ってた玄箱が壊れました。

どうも最近玄箱の調子が悪く、Sambaでファイル転送できなくなったりしたのでfsckしたら、案の定ファイルシステムに不整合があったわけです。
で、玄箱を分解するのも面倒なので、よせばいいのにアンマウントせずにfsckを実行しちゃったわけです。


何日かはとりあえずそれで動いてるけど、数日するとまた調子が悪くなる。
またまた懲りずにfsckかける、って事を何回か繰り返したあげく、ほとんどのサービスが起動しなくなりました。
かろうじてtelnetはできるって感じです。
さすがにこれはまずいかな〜と思い、玄箱からハードディスクを取り出し別のLinuxマシンに繋いでfsckしてから再起動しても正常に動かない。。。


こりゃーホントに壊れたかも。。。


今までかき集めた200GB近いファイルがすっ飛んでたら、と思うとさすがにちょっとビビります。


別のLinuxマシンに繋いで調べてみると、システムがインストールされてるパーテーションはリードオンリーになっちゃってるものの、Samba用のパーテーションは無事だったのでとりあえず一安心。
設定ファイルはサルベージできそうだし、システムは再セットアップすればいっか。


Sambaの領域も手狭になってきたし、ちょうど良い機会なのでハードディスクを取り替える事にしました。
しかしこれがまた新たな苦労の種になろうとは、この時はまだ思い及ばないのでした。